00081867


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [記事編集用] [管理用] [パスワード再発行] [無料でアイコン掲示板を作る]

【ラムダ・ストリート】 - [BBS]


【ラムダ・ストリート】 - [BBS]

【ラムダ・ストリート】のBBSです。ゲームの感想・バグ報告・ペンフェンへのコメントなどなど、遠慮なく利用してください。


お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

どこまでも生意気ですみません。 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/09(Wed) 00:04:57 No.39
ペンフェン様こんばんは。
昨日は急いで報告のみさせていただきました。お返事ありがとうございました。そして失礼いたしました。
最後の顕霊やその他諸々、昨日仲間からいろいろ意見が上がり書きたいことがありまして長くなりそうなのですが、よろしくお願いいたします。

まず、最後のユニモンにたどり着いたので、採点をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?ちなみにおまけダンジョンです。
現在プレイ中の方にご迷惑にならないよう、階層は明記せず、遭遇した順番にかなり伏字ぎみで書かせていただきます。

 ○○ル○ール
 ○○ンパ○ア
 ○アス
 ○ラック○○○ン
 ラ○○モ○○ス
 ゼ○○リア○
 ○○ブ○ーター
 テ○○スト
 ○し○○○じん
 ○スト・○ンス○
 ○ゾ・○○ル○
 ○マ○ダー
 ○○○○○ィス○○ト

我々が遭えたのは以上13体でした。不足分がありましたら、是非、指導&ヒントをおねがいいたします。



次は最後の顕霊に関してですが、昨日手に入れたときの感想は、グラフィックのせいもありますが、RPG王道シーンを想像して、手に入れた充実感に浸ることができました。仲間内でも同じ考えをした者がおりまして、しばし賑わいました。そのシーンというのは、

「我の力を欲すものよ、みごと我を倒してみよ!」です。

簡単に略してしまいましたが、わかる方は分かるのでは?きっとグラフィックがそう思わせたのでしょう。いい思いをさせていただきました。


次は実際に装備してみての感想ですが、かなり辛口になってしまいますがお許しください。
仲間も最後の顕霊を手に入れ装備してみたのですが、全員の感想が、「宙より弱い」「敗北回数が激増した」でした。
理由として上がったのは、特殊効果です。宙の時は物理攻撃が無効だったので、ハイブロウや噛み付きがすべて回避できましたが、今度は半減なので、どの周回でも93階以降になると、
ハイブロウ×2→噛み付き→バーングランデ×2のコンボで簡単に敗北してしまうのでした。
「宙に戻せばいいじゃないか」という声が上がりそうですが、最強最後の顕霊ですし、手に入れる過程も、名前にふさわしいほど遠い道のりだったわけですから、最強武器がそうであったように、他のでは代わりができないような、他の追随を許さないような顕霊であって欲しいです。

かといって「全攻撃無効」ではゲームにならなくなってしまいますから、我々の意見では、「全攻撃を激減」が望ましいのではないかという意見が多数でした。
最強の名にふさわしく、1/8、いや、永遠に潜り続けることを考えれば1/10でも良いのではないでしょうか?

また、ステータス上昇率の幅も、3?4といわず、10!くらいで良いと思うのですが・・・。
話は少し逸れますが、何周目でも、必ず93階からぐっと敵が強くなり、成長無しではその周が突破できないようになっており、この階層とタイミングは仲間一同絶賛しております。
簡単には周回させまいとするダンジョンの意思のように感じてプレイしております。
しかし成長させるにも、潜るにも、ベスカの醍醐味である「サクサク感」が失われてはいけない気がするのです。
周回突破に必要な成長に要する時間が多すぎてはサクサク感がなくなってしまいます。周回が進むとその時間が長くなってきているので・・・

我々は全員ゲーム製作に関しては素人なので、どれがお手間がかかるかは分からないのですが、ガンガンサクサク潜るためには、

・ベスカのレベルアップ時のステータス上昇数値を大きく
・最後の顕霊のレベルアップ時のステータス上昇数値を大きく、特殊効果強化
・アンブローシアや各種アンプル、奇跡の果実の上げ幅の強化

の3つが上がりました。いかがでしょうか?


その他諸々です。

●最後の顕霊の登場で、まさかと思い装備をいろいろ変更してみたのですが、「最後の顕霊+ゴーストリボン+ゴーストリボン」または「最後の顕霊+白金のカチューシャ+白金のカチューシャ」とすると、なんと敵からの物理攻撃や魔法攻撃でHPが回復してしまいます。要は、半減+半減+半減の効果が出てしまっているみたいです。検証のためゴーストリボンを1つ外してみると、半減+半減=無効でダメージが0になりました。これは、無効や半減を持っている顕霊、装備すべてにあてはまる気がするのですが、相乗効果は無しで、1番強力な物の効果が物理、魔法それぞれに優先されるだけで良いのではないでしょうか?しかしお手間がかかるようでしたら、そのままでも大丈夫です。我々の中では、永遠に潜るための必須装備は「潮風の首飾り」&「奇妙なブローチ」で統一されていますので。

●EXPにAPがかぶってしまう件、修正ありがとうございました。しかしやはりEXPにかかってしまうので、これは希望ですが、メニューを開いたときに、顕霊ステータスの枠と、下の進行度が入っている大きな枠との間に1センチくらい隙間があります。ベスカの枠も顕霊枠と同じサイズにし、APとEXPの行そのものを違う行になるようにしていただけないでしょうか?もし可能ならですが・・・。生意気ばかりですみません・・・

●装備画面で命中率と回避率の表示がありますが、命中率が100パーセントを超えていても、MISSが起こるのは何故でしょうか?

Re: どこまでも生意気ですみません。 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/09(Wed) 02:27:52 No.40
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。
多くのご指摘、とても参考になります。

>ユニークモンスターのリスト
おまけダンジョンに出現するものが、全て記載されています。

>最後の顕霊が弱い
次バージョン(ver1.22)で、最終顕霊の大幅な強化を行います。

>APとEXPの表示がかぶってしまう
ver1.22で、さらにHPとAPの表示位置を左側にずらすように修正します。

>属性ダメージについて
属性効果が重複するのは、基本システムの仕様です。特にプレイングに支障があるとは思えないので、そのままになっています。

>攻撃命中率が100%を超えていても命中しない時がある
「本来の攻撃命中率=攻撃者の命中率-対象の回避率」という戦闘計算式によるものです。
例えば、ベスカの命中率が110%、対象敵の回避率が50%という条件で攻撃を行った場合、110%-50%で、実質的な攻撃命中率は60%になります。つまり、40%の確率でMISSします。
最強顕霊の特殊効果について 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/07(Mon) 23:50:18 No.37
ペンフェン様、たびたびすみません。
先ほどのお返事で、

「ver1.21で修正しました。この顕霊の特殊効果についても、1.21で修正されています。」

とお答えいただいたのですが、
特殊効果は1.20の時から「全攻撃を半減」だったと思うのですが、これは、物理、魔法、共に半減ということですよね。
何か加わったりしてますでしょうか?

Re: 最強顕霊の特殊効果について 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/08(Tue) 00:18:51 No.38
>ぱにーにさん
すみません、説明不足でした。
ver1.20では例の顕霊の特殊効果(ダメージ半減)そのものが機能していないという不具合を確認したので、ver1.21で修正を行った(記述通り、ダメージが半減されるようになった)――という意味です。
間に合うでしょうか? 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/07(Mon) 21:33:03 No.35
ペンフェン様こんばんは。
追記があります。バージョンアップに間に合うでしょうか。

たった今、ついに悲願の★○○○ン○ィ○○ー○に遭うことができました!!!

連夜のプレイでキーボードに頭突きをすること何回か、ついにです!今回は仲間内で私が一番でした!

倒すのにかなりの時間を要しましたが、倒れてくれました。
そして、ごほうびは!! ○!最強の○○ですね!
こちらは、レベルアップする度のパラメータの伸びも宙より上なのでしょうか?

しかし・・・アイテム欄の説明文が・・・
「往」になってしまっています。

まずは急いで報告しました。

Re: 間に合うでしょうか? 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/07(Mon) 22:13:05 No.36
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。
そして、最後のユニークモンスターの撃破おめでとうございます!
倒したのは、私がゲーム中に用意した最強最後のユニークモンスターです。そこから先は、
より深い階層に潜っていく……という闘いになります。

>表記ミス
報告感謝します。
ver1.21で修正しました。この顕霊の特殊効果についても、1.21で修正されています。
この顕霊は、パラメータ上昇率が【宙】や【虹】を超える最強の顕霊です。
二本目 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/02(Wed) 21:42:47 No.33
ペンフェン様、こんばんは。

最終兵器の件ですが、2本目が手に入るかどうかは、単に我々の知識欲でありまして、「知りたい!!」の一心でお聞きしたまでですので、どうかそのままにしておいてくださいませ。アーティファクトでありますから、絶対消失しませんし、1本でも最高の勲章であります。2本目が手に入りますと、価値が薄れる気もしてきました。

やりこみ度は所持アイテムではなく、どれだけ深層に居るかで決まると思いますので、充分満足であります。深層に至るには、やりこんで成長しなければならないわけですから、深度=やりこみの証拠になります。

ユニモンの件、お答えありがとうございます。ランダムではなくて、モンスターごとにある程度の法則が存在しているのですね。分かってスッキリしました。


●質問です。ベスカがレベルアップすると余剰経験値は持ちこしされますが、顕霊の場合はゼロにもどります。これは仕様でしょうか?

●やり込んでいくうちに、やりこみならでは気づいてしまったことがあります・・・。
HP、APが4ケタ台に突入し、ふとメニューを開くと、最大APの数字がEXPに食い込み始めてしまいました・・・いずれ5ケタ以上になると、どうやら隠れてしまいそうです。

●街の店やダンジョン内での店では99個所持しているものは選択しても買えず、お金も減らないのですが、カプセルボックスの場合は、99個所持していても買えてしまい、お金だけが減ってしまいます。

お聞きすることはもう聞きつくしたと思っていましたが、何人かでやり込んでいるといろいろ気づいてしまい申し訳ありません。

Re: 二本目 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/05(Sat) 15:11:26 No.34
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。
それぞれの質問/報告に返答させていただきます。

>最後の武器について
了解いたしました。

>顕霊の経験値がLvUpで0に戻ってしまう
顕霊のLvUp目標経験値が上限の20億(種類によって変化しますが、Lv55程度以上)に達している場合、
LvUp時に顕霊の所持経験値が0に初期化されます。これは顕霊経験値の処理上(20億という数値は、ウディタが扱える変数の上限でもあります)のもので、仕様です。

>メインメニューのAP表示が4桁の時、経験値とかぶってしまう
報告ありがとうございます。次バージョンで対策します。

>カプセルボックスで99個以上購入できてしまう
報告感謝です。次バージョンで対策します。

本当にやりこみまくってくださっているようで、嬉しいです。
『ベスカの最大APが四桁になる』という事態は、お恥ずかしい話ですが、私も想定していませんでした。
ありがとうございます 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/01(Tue) 20:42:01 No.31
ペンフェン様、おへんじありがとうございます。
最終兵器のネームを安易に直訳してしまい、大変失礼いたしました。

また、私どものせいで、バージョンがいくつも進んでしまい、申し訳ありませんでした。

ユニモンに関しては、350階まで行った時点で、すべて制覇できたかどうか、伏字で明記させていただきたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

仲間も言いたいことは全て出尽くしたようで、あとは気になることがあった時に質問させていただく程度だと思います。

そしてさっそく気になることが・・・

●最終兵器は、もう一度同じ経路をたどると、2本目は手に入りますか?もちろん持っても意味をなさないのは承知ですが・・・あのプロセスでしか手に入らないのでしたら、所持している数だけ、やりこんでいる勲章のようになりますので。

●ユニモンに遭遇する階ですが、定まった階では確実に遭遇できるのですが、その階?1階で遭えるときや、またずっと滞在しても遭えないときもあります。これは?1階では遭遇フラグがランダムに立つ仕組みなのでしょうか?そして実際は遭遇範囲はプラスマイナス何階でしょうか?私は今のところ?1階でしか遭えていないです。

Re: ありがとうございます 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/01(Tue) 21:54:37 No.32
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。

>バージョンがいくつも進んでしまい、申し訳ありませんでした。
むしろ、私の方が感謝したい思いです。
現在『ブロッサム・ガール』の製作が思うように進まない中、掲示板でのご意見を受けて半年前の『ベスカ』に触れたのは、非常に刺激的な経験になりました。

>最強武器は二回目以降も入手可能?
特にゲーム上必要がないので、二つ目以降は出現しないようになっています。
ですが、確かに勲章のような用法がありますね。次バージョンを編集する際に検討してみます。

>ユニークモンスター遭遇階について
基本階?-1階のものがほとんどで、まれに上下四階の範囲で出現したり、基本階にしか存在しないものがいます。
ついに! 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/01(Tue) 01:14:34 No.29
ペンフェン様こんばんは。
ついにグループ内で最終兵器にたどり着いたものが出ました。
私は一番ではなかったですが、次点であがりました。

「★○○○○ー○ー」
目の覚めるような威力ですね!!(歓喜)
ネーミングは・・・鉄道員・・・じゃないですよね?


ユニモン求めて深々と・・・潜っております。
さて、ファイルの中のエネミーグラフィックを拝見したのですが、
この中のものはすべて使用されている訳ではないですよね?
もし使用されていたら、まだ遭遇していないモンスターがわんさか・・・何階まで潜ればいいんだー!?と思ってしまいまして・・・

Re: ついに! 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/01(Tue) 20:12:59 No.30
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。

>最後の武器について
入手おめでとうございます!
名称は、一直線で二百階まで進み続けるイメージから命名しました。かつて私が製作していたRPG(未公開)の仮タイトルでもあります。こんな名前ですが、鉄道員との関係は特にありません。

>エネミーグラフィックについて
一部、使用する予定があったものとして、ゲーム中で使われていないエネミーグラフィックが残されています。後のverUPや拡張を想定して、そのままになっています(恐らく、ver1.20が最終バージョンになるでしょうけども……)。

ユニークモンスターは、350階に出現するものが現verの最後の敵になります。最強武器とそれまでの戦闘経験があれば、勝利は難しくないはずです。
レベルアップ 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/01/29(Sat) 09:42:02 No.27
ペンフェン様こんにちは。修正有難うございます。
また励んで探してみます。

レベル上げに勤しむ毎日ですが、やっとレベル57です。レベルが上がるとどれくらいステータスがアップするか気にしながらプレイしているのですが、「速度」だけが上昇しません。このレベル付近はそういう仕様なのでしょうか?

また、現在のお供(顕霊)は虹ですが、かなり前にご教示頂いた「王」「宙」にはまだ会えません。やはりレベル60を超えてから頑張るしかないでしょうか?

Re: レベルアップ 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/01/29(Sat) 12:33:11 No.28
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。非常にやり込んでいらっしゃるようで、作者としても嬉しいです。

>レベルアップについて
ベスカのレベルアップで『速度』は上がらない仕様になっています。装備・顕霊・アンプル系アイテムで上昇させてください。

>高レベル顕霊について
【王】【宙】は、ベスカのLvが55?60程度の時点から、低確率で出現するようになります。【虹】のように顕霊塊が存在せず、浮遊顕霊を探さなければならないため、入手はかなり難しいかもしれません。
ありがとうございます 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/01/27(Thu) 01:35:09 No.25
ペンフェン様、更なるバージョンアップありがとうございます。

我々の現在の状況は、一気に200階まで駆け抜けるための下準備として、レベルと能力上げのために250階より深く潜っているという、ちょっと矛盾したことに励んでおります。

仲間内で誰が最初に最終兵器にたどり着くかです。

その下準備で皆が皆、200階より深く潜っているのですが、いまだに誰一人として、ステルス&お菓子自販機に出遭えていないのです。自販機自体の遭遇率もかなり低いのは皆承知しているのですが、やはりその中でもステルスやお菓子はさらに低い確率なのでしょうか?

追い求めているだけに気になってしまいました。

Re: ありがとうございます 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/01/27(Thu) 21:02:59 No.26
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。

>カプセルボックスにステルスジェムなどが出現しない
報告感謝します。
改めて処理を調べたところ、おまけダンジョンのカプセルボックスに、限られたアイテムしか出現しないことが判りました。失礼しました。
ver1.20で修正を行います。
なんと!? 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/01/21(Fri) 20:43:49 No.23
ペンフェン様、修正ありがとうございます。細かいことばかりで申し訳ありません。

●二点あるのですが、一点目は街中でアイテム欄を開くと、ステア エスケープ サーチ ステルス セーブ それぞれのジェムは使用できるように白文字になっていますが、これを使用しても当然何も起こりません。しかしセーブジェムだけは、何も起こらなくても個数が減ってしまいます。

もう一点は、これはバグでもなんでもないのかもしれませんが、あれっ?と思ったことがありましたので報告します。
通常、四回攻撃ですと、ターゲットにした敵が倒れるまではその敵に攻撃を加えます。例えば敵が二匹出てきて、左の敵を最初のターゲットにした場合、それを二撃で倒したら、右の敵に残りの二撃を叩き込むわけです。また、同じく敵が複数で、そのうちの一体がメタル系の敵だった場合、ダメージが与えられないので、四撃ともダメージ0で叩き込みます。
ここまでは普通なのですが、敵が三匹出て、ボタンを連打していれば左の敵に攻撃をします。左の敵を二撃で倒した場合、次に真ん中の敵に二撃叩き込むのかと思いきや、真ん中に一撃、倒れず。次に一番右の敵に一撃。という攻撃になりました。これは仕様でしょうか?

●ステルスやお菓子自販機はおおよそ何階くらいから出るようになりますでしょうか?

●ユニモンの件ですが、なんと!てっきり★○○○モンスターという名前で、ユニモン制覇!と安心しきっていました。まさかその後にも居るとは。探します。

●追記です。上の書き込みの2時間後にまず一体遭遇できました。「★○○・○ォ○○」グラフィック最高にカッコいいです!モンスターはペンフェン様がゼロから御自分で描かれているのですか?
彼もかなりの強さでしたがなんとか倒せました。でも、さすがに「○○○○の錐剣」がアーティファクトでないのは、ちょと厳しすぎると思うのですが・・・・・。敗北したらオシャカですよね・・・。

Re: なんと!? 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/01/22(Sat) 19:59:38 No.24
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。

>一部ジェムが村マップ内でも使用できてしまう
ご指摘ありがとうございます。
ver1.19で、これらのジェムをダンジョン移動中でない限り使用できないように修正します。

>四回攻撃のターゲットについて
確認しました。基本システムの仕様のようです。

>ステルスジェムなどを売るカプセルボックスについて
おまけダンジョンの61階から、まれに出現するようになります。

>モンスターグラフィックについて
『ベスカの昏き迷宮』は、【Rド】さんのモンスターグラフィック素材を使用しています。多彩かつ汎用性のある素材ばかりで、とても使いやすいです。
(他の素材については、ゲームフォルダ内のmaterial.txtを参照してください)
当作品内で、私が一から直接描いている素材はほとんど存在しません。素材屋さんには、とてもお世話になっています。

>○○○○の錐剣について
ユニークではない通常武器の中では、最高の性能に設定しています。最後の武器入手のために使われることを想定しています。
やっと 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/01/20(Thu) 22:50:19 No.21
ペンフェン様、度重なるバージョンアップありがとうございます。

おかげさまで快適にプレイさせていただいており、仲間も最終試練に突入し始めました。

★昏き錐剣も手に入れ、手にしてやっと、「あ、四回攻撃の武器があったんだ」と、最強武器を欲しがった仲間と共に、恥ずかしい思いです。しかし今はそれを目指して頑張ります!


●アイテム欄の位置記憶も助かっております。提案採用していただいて申し訳ないのですが、戦闘中アイテムを使用して、まず記憶されます。そしてその後魔術を使うと・・・戦闘中、戦闘後とも、その魔術の位置と同じ位置にアイテムカーソルが移動してしまいます・・・魔法とアイテムが連動してしまっているみたいです。発見しまって申し訳ありません・・・

Re: やっと 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/01/21(Fri) 20:02:53 No.22
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。
「★昏き錐剣」をドロップするユニークモンスターがver1.15時点での最後の敵でしたが、ver1.16からはさらに奥にもユニークが存在するので、気が向いたら探してみてください。

>アイテムと魔術のカーソル位置が共有されてしまう
ご指摘ありがとうございます。次バージョン(1.19)で改善します。


無料レンタル掲示板 @BBS | 無料ホームページ | 高機能掲示板
アンテナ | 2ch風 | お絵かき掲示板 | @newz | ブログ | まとめサイト作りなら | 無料SNSレンタル | 割引クーポンまとめ情報 - クー割