00081866


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [記事編集用] [管理用] [パスワード再発行] [無料でアイコン掲示板を作る]

【ラムダ・ストリート】 - [BBS]


【ラムダ・ストリート】 - [BBS]

【ラムダ・ストリート】のBBSです。ゲームの感想・バグ報告・ペンフェンへのコメントなどなど、遠慮なく利用してください。


お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

ベスカ 投稿者:77c 投稿日:2013/01/30(Wed) 18:08:23 No.64
こんばんわ
ベスカをプレイさせて頂いてる者です
初代チョコボが好きな自分にとって
この作品はクリーンヒットでしたw
今はベスカを強化しながら1000F到達が目標です!

敵の接頭語も面白いですね
メタルロックゴーレムとか
メタル○ングゾンビとか
思わず吹いてしまいましたw

時間があったらブロッサムの方もプレイしたいと思います
それでは失礼します

Re: ベスカ 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2013/01/31(Thu) 23:50:40 No.65
>77cさん
こんばんは。『ベスカの昏き迷宮』のプレイありがとうございます。
2年以上前に制作したゲームがこうして楽しまれているのを聞くと、「作ってよかったなあ」――と思ったりします。

ザコキャラに付く特徴は、制作している内にどんどん増えていってしまった覚えがあります。たまに本来の名称とマッチして、妙な名前が作られます。
私も初代『チョコダン』が好きで、『ベスカ』に影響を受けています。続編も好きですが、初代はあの独特の雰囲気や、孤独にダンジョンを降りていくプレイ感覚が素敵ですよね。
おまけダンジョン1000F到達はかなり難しいと思われますが、不可能ではないはずです。制作者として応援しています。
『ベスカ』とは作風が大きく異なりますが、興味があれば『ブロッサム・ガール』も遊んでいただけると嬉しいです。
それでは。

Re: ベスカ 投稿者:77c 投稿日:2013/02/01(Fri) 17:40:21 No.66
応援ありがとうございます!
ただいま半分の500Fまで到達しました
が、サクサクレベルガ上がるのが楽しすぎて
進行が滞っておりますw

質問なんですが、敵の魔法の威力は
ベスカの魔力で軽減できたりしますか?
3属性は無効にできるんですが、無属性魔法が痛くて痛くてw

Re: ベスカ 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2013/02/01(Fri) 22:01:54 No.67
>77cさん
500Fまで到達されたのですか。ご健闘をお祈りしています。

ご質問にお答えします。
ほとんどの攻撃魔法の威力は対象の防御力・魔力で軽減することができますが、そういった軽減を無視する魔法・技が一部に存在しています。光属性魔法全般と、「ハイブロウ」などの敵専用の物理技、魔法の一部がそれに当たります。
防御力を無視する物理属性攻撃・魔法は、防具「ゴーストリボン」や顕霊効果で半減できるほか、回避率判定があります。
光属性魔法は回避・ダメージ軽減が難しいですが、一部の顕霊を装備することで軽減や無効化が可能です。
参考になれば幸いです。

Re: ベスカ 投稿者:77c 投稿日:2013/02/02(Sat) 12:26:52 No.68
質問に答えて頂きありがとうございます!
無属性ではなくて光属性でしたかw

>光属性魔法は回避・ダメージ軽減が難しいですが、一部の顕霊を装備することで軽減や無効化が可能です。
参考になれば幸いです。

軽減の顕霊は敵からのドロップで見つけましたが
無効化できる顕霊が居るんですか・・・
うーん、頑張って探してみる事にします

Re: ベスカ 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2013/02/02(Sat) 14:48:13 No.69
>>77cさん

>光属性魔法は回避・ダメージ軽減が難しいですが、一部の顕霊を装備することで軽減や無効化が可能です。
と書いてしまいましたが、改めて調べてみたところ誤りがありました。失礼しました。
光属性を半減させる顕霊は【真空】と【抱】がありますが、無効化する顕霊はゲーム上に存在しません。

350階以降の攻略には、基本的には顕霊【幻】(パラメータ上昇度最高、全属性80%軽減)を使うことになると思います。
それでも魔力の高い敵からの光属性魔法はかなりの脅威になるので、使用する敵から逃走する戦法が有効になるでしょう。

Re: ベスカ 投稿者:77c 投稿日:2013/02/02(Sat) 19:03:31 No.70
やはり存在しませんか
取りこぼしがあると思ってちょっと焦りましたw

>350階以降の攻略には、基本的には顕霊【幻】(パラメータ上昇度最高、全属性80%軽減)を使うことになると思います。
それでも魔力の高い敵からの光属性魔法はかなりの脅威になるので、使用する敵から逃走する戦法が有効になるでしょう。

自分は【虹】を愛用していましたが
これから先の事を考えると、【幻】の方が良さそうですね
しかし【虹】のレベルが300以上なので
乗り換えるにはちょっと勇気が要りそうですw

たびたびすみません、もう一つ質問です
村にあるリサイクルボックス(マシーン?)から
ショコラ以外の固定アーティファクトは出てきますか?
存在の有無だけを教えて頂ければ助かります

Re: ベスカ 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2013/02/02(Sat) 20:57:44 No.71
>77cさん
【虹】は、私もおまけダンジョンのテストプレイで愛用していました。Lvを上げていた顕霊と別れるのは名残惜しいですよね。

>リサイクルマシンについて
★偶像のショコラの他に、二種類の★付きのアイテムが出現します。

Re: ベスカ 投稿者:77c 投稿日:2013/02/03(Sun) 08:31:40 No.72
ペンフェンさんのアドバイスに従って
【虹】から【幻】に乗り換えてある程度レベルを上げた所
ベスカが恐ろしいほど強くなりましたw

>リサイクルマシンについて
★偶像のショコラの他に、二種類の★付きのアイテムが出現します。

教えて頂きありがとうございます!
リサイクルマシンからしか入手できない
固定アーティファクトは無さそうで安心しました
ブロッサム・ガール 投稿者:もょ 投稿日:2012/07/27(Fri) 18:30:22 No.62
初回Sクリア。
ゲームのスケールやバランスがちょうどよい感じで、システムをしっかり楽しめました。シンプルな「ドラクォ」みたいな。

Re: ブロッサム・ガール 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2012/07/29(Sun) 11:13:46 No.63
>もょさん
【ブロッサム・ガール】のプレイと書き込み、ありがとうございます。

ゲームバランスへのコメント、嬉しいです。システムとの都合上、ステージデザインとバランス調整には時間を使いました。

BoF全般、特にドラゴンクォーターは心から大好きなゲームのひとつで、『BG』の設計に強い影響を与えています。
ベスカで誤字発見 投稿者:一見 投稿日:2012/03/15(Thu) 16:12:47 No.59
ブロッサム・ガールを一休みして、ベスカをプレイしています。ブロッサムは悲しいし、ベスカのおまけダンジョンはかなり疲れますが、どちらも面白いです。
ベスカにて、誤字と分からない事があったので、報告と質問をさせていただきます。

スリープジェム、コンフュジェムの説明が、どちらも、敵一体をダメージを与え?になっていました。敵一体「に」ではないでしょうか?

掲示板に書かれていた事は全て目を通しましたが、★最後の手はどこにあるのでしょうか?
「最高額の★最後の手の収集は、やり込み要素の一つにもなりますね」と書かれてあるので、「何かを渡して、その見返りとして貰う」と考えればいいのでしょうか?
攻略や、プレイしたよみたいなのがどうしても引っかからないので、あえて質問させていただきました。

宜しくお願いします。

Re: ベスカで誤字発見 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2012/03/16(Fri) 00:04:49 No.61
>一見さん
書き込みありがとうございます。【ベスカ】と【BG】のどちらも楽しんでくださっているようで、作り手として嬉しいです。

誤字のご報告ありがとうございます。次バージョン(ver1.24)で修正を行います。

教本「★最後の手」は、おまけダンジョン100階以降に登場するショップ「伝説の教本屋」で販売されています。
ブロッサム・ガール 投稿者:ねいのー 投稿日:2012/03/13(Tue) 22:34:00 No.58
先日ブロッサムガールをクリアした者です。

感想というかほぼ改善案的な文です。
読んで気分を害されたらすみません。ユニークなシステムだったのでもっと作り込めば一層面白くなるの、にと思ったため、批判的な内容になりました。ご容赦ください。

?能力
俊敏性や物理攻撃&防御、魔法攻撃&防御などを増やしてどうやって成長させるかもっと考えさせるようにする。また、安直だが属性と耐性を追加しても良いかも。
攻撃力に全振りすれば勝てるバランスはつまらない。
?アイテムの種類
色々増やすと戦術に幅が出来て楽しくなるはず。
全体攻撃やダメージ+スタンはあると嬉しかった。
?その他
・ブレイカー系の使いどころをもっとつくる
ほぼボス戦専用アイテムだったので、ATK、DEFのとても高い敵(中ボスなど)を設置する
・制限プレイができるようにする。歩数表示して出来るだけ少ない歩数でクリアすると特典など。
・ベストエンドの文章は自動進行の方が雰囲気が出て演出効果が増す気がする。読み飛ばされるのが嫌なら、大きい文字の文のところだけでも少し変わるはず。
・レシオシステムを更に面白くする何かがあれば良かった。
自分には思いつけないので何も言えないのですが。
・2章 直に 5章 仁義にもとる 終章 一か八かの賭け の漢字が誤字でした。

リソース管理系では『ブルーバレット』というフリーゲームが完成度が高くておすすめです。
ストーリーに力を入れたゲームなのに、こんな戦闘関係の事ばかり言うのもどうかと思うのですが、システムの完成度が低ければ途中で投げられる可能性もあるし、逆に高ければそれだけで最後までプレイさせることが出来るのでシステムと物語はタイヤの両輪みたいなものだと思います。

長々と書きましたが、これからも製作頑張って下さい。それでは。

Re: ブロッサム・ガール 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2012/03/15(Thu) 23:53:03 No.60
>ねいのーさん
【ブロッサム・ガール】のプレイと書き込み、ありがとうございます。

システム関係のご指摘、勉強になります。
独特ながら間口の広いシンプルな造りを…という感覚を念頭に、【BG】は現状のゲーム設計とバランスに落ち着いています。その兼ね合いには非常に悩まされました。拡張性を抑えた結果として、特に後半以降、戦略性のようなものが薄らいでしまっているかも…と自省しています。

誤字のご報告、ありがとうございます。次のバージョン(ver1.03)で修正します。
EXPがマイナスに 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/19(Sat) 16:21:32 No.50
ペンフェン様こんにちは、
バージョンアップの御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

突き進むが故に発生してしまったのですが、現在ベスカのレベルが331でして、一度の戦闘で三匹のモンスターを倒すと15億を超える経験値を手に入れることもあり、ベスカのレベルが一度に2上がったりすることもあります。

しかしたまに、10億超の経験値を手に入れたときのようなのですが、経験値が?1765872076とか、はたまた?25631343とか、マイナスの値で10億超の表示になったりそれ以下のマイナス表示になったりします。そしてそういう時はレベルが上がらない気がします。

これはいずれ20億超の経験値を手に入れるようになると顕霊にも出てくるのでしょうか?

もしバグだとして、解決していただけるのでしたら、周回によるモンスターからの経験値はそのまま莫大な値で、得た経験値分レベルが一度に何回も上がるようになれば嬉しいです。例えば60億ならベスカは6、顕霊は3でしょうか。

また、顕霊の吸収による経験値ですが、レベルと共にどんどん上昇し、9億8千万くらいが現在最高の記憶なのですが、それ以上あがっていかない感があります。これは吸収による経験値に上限リミッターが存在するのでしょうか?

Re: EXPがマイナスに 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/20(Sun) 15:22:05 No.51
>十億単位の取得経験値が乱れてしまう
報告ありがとうございます。
前述した通り、20億という数値がウディタが扱える変数の上限になっており、それを超える数値を計算しようとすると、変数内容が乱れてしまうようです。その為、
>経験値はそのまま莫大な値で、得た経験値分レベルが一度に何回も上がるようになれば?
といった動作の実装は難しいです。
次のバージョン(ver1.23)では、一度の戦闘で得られる経験値の上限を10億前後に制限する予定です。

>顕霊の吸収による経験値について
上記と同じ理由のため、顕霊吸収による取得経験値は10億を上限としています。
すみませんでした 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/14(Mon) 23:53:22 No.49
ペンフェン様。
昼間急いで書き込みを行ったせいで文面がいい加減だったため、ちょうど修正していたら、バッチリ同時刻にすれ違いになってしまいました・・・ごめんなさい。
でも、すごいタイミングですね。

最後の手の件、了解いたしました。
二転三転してしまい申し訳ありませんでした。
アーティファクトとして統一されてスッキリで良いと思いました。やりこみ要素としてもチャレンジしてみます。最近は、お金が満タンになったままの時が多いので。

当方らのせいでお手間をかけさせてしまいます。
現段階ですでに

HPMP表示左へ
最終顕霊大幅強化
魔法強化
高速化
メタル族、周回時HPのみUP無し
★最後の手、売却不可に
階段検索機(白字)無し

7つものわがままを上げてしまいましたが、
全員変わらずプレイさせていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

外は大雪です。明日が心配ですがベスカをやめられません・・・
早とちり 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/14(Mon) 15:13:54 No.47
ペンフェン様、お返事ありがとうございます。

高速化の件ありがとうございます。是非、スゴイのをお願い申し上げます。

表題の件は、当方が一番初めに書いた書き込みと同じ過ちを犯してしまいました←(倉庫のお兄さんの話を聞かなかった件)
というのも、サットの店の貼り紙に、「アーティファクトは敗北時に無くならない」とちゃんと書かれており、「売れない」とは書いてありません。

習得待ちで所持していて敗北しても保護されますので、限られた機会に高額で購入した苦労は報われるように配慮されているんですね。
習得後は本当に必要ないアイテムになってしまいますし、他のアーティファクトと異なり唯一購入アイテムですので、

購入できる=売れる

このほうが自然だと思いましたので、そのままのほうが自然でよいと思います。
早とちりが多くすみません。

別件ですが、以前セーブジェムが街中で使用可能アイテム(白字)になってしまっている件と同じなのですが、
「階段位置検索機」も街中で使用可能アイテムになってしまっていました。

Re: 早とちり 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/14(Mon) 23:42:02 No.48
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。

>戦闘高速化について
戦闘中のメッセージ処理・ダメージ表示処理・戦闘終了後の獲得Exp表示などを高速化しています。以前の高速化よりも速くなっているはずです。

>★最後の手の売却について
ショップの内部処理を売却できない仕様に変更しました。
アーティファクトには失われないという性質がある上、私も売却できてしまうのはミスだと考えているので、ver1.22以降ではこのまま売却できない仕様にします。
最高額の★最後の手の収集は、やり込み要素の一つにもなりますね。

>階段位置検索機が村で使用可能アイテムになっている
ご指摘ありがとうございます。ver1.22で修正します。
最後の手 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/13(Sun) 23:48:51 No.45
ペンフェン様こんばんは。
度重なる改善、ありがとうございます。

現在プレイ中ですが、これもまたいままで気づかなかったのですが、★最後の手 が、アーティファクトにもかかわらず、売れてしまいます。

まずはご報告まで。

また、高速化キーの速度効果をもっと早くできると良いと思いました。ZキーとCキーの同時押しでも結構早いのですが、もっと早くでくたら快適だと感じましたので。

Re: 最後の手 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/14(Mon) 02:45:31 No.46
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。

>★最後の手が売れてしまう
報告感謝です。
次のバージョン(ver1.22)で修正を行います。

>サブキー(Cキー)高速化について
ゲームをやり込んでいく上で、高速化は非常に大切な要素ですね。
ver1.22で、サブキー押しっぱなしによる戦闘高速化処理を強化します。
ありがとうございます。 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/11(Fri) 08:36:02 No.43
ペンフェン様、ありがとうございます。

このまま4桁の深層に突入すると、いずれ、
ものすごいHPのメタル族に遭遇→魔術で倒すのに時間がかかるから逃げる→逃走成功率が減少→連続でメタル族に遭遇→逃げられない→戦闘から出られない→繰り返し・・・でゲームの進行が頓挫するのが確定してしまいそうで怖かったです。

感謝です。

Re: ありがとうございます。 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/11(Fri) 23:24:31 No.44
>ぱにーにさん
書き込みありがとうございます。
物凄く凄まじく『ベスカ』をやりこんでいらっしゃるようですね。4桁台階層は、(通常のプレイでは)私も未踏の領域です。

>メタル系モンスターについて
確かに、現段階では数百階以降の深層で、非常にHPの高いメタル系が出現してしまいます。
ぱにーにさんのお話から、『HPが高いメタル系モンスター』そのものが、ゲームバランスにとって良いとは言えないと認識しました。
次バージョン(ver1.22)で、おまけダンジョン周回による強化(+1などによるものです)を、メタル系モンスターのHPに限って行わないようにします。
これで、苦労せず倒せるようになるはずです。
魔力の件 投稿者:ぱにーに 投稿日:2011/02/10(Thu) 08:45:28 No.41
ペンフェン様、おはようございます。

顕霊の強化の件、ほんとうにありがとうございます。


表記の件ですが、いままで気づかなかったのですが、メタル族を倒す時に最近いろいろな魔術で倒すようにして楽しんでいるのですが、魔力が成長すると、魔術で敵に与えるダメージは、比例して増加していくのでしょうか?また、敵からの魔術のダメージには魔力は関係ないのでしょうか?

というのも、深層になるとグリーフキラーを多用するのですが、手に入れた当初と今の魔力では雲泥の差があるのですが、与えるダメージは当初から1200?1600前後でそれ以上にならない気がしています。ほかの魔術までじっくり検証はしていませんが・・・。

なので最近はメタル族に遭うと、グリーフキラーでも倒すのに時間がかかるので、敬遠して逃げるようになってしまいました。

ベスカ、今や一突きすれば5000ものダメージを繰り出し、魔力も1500という彼女ですが、何も消費しない通常攻撃を上回るダメージを、APを消費して唱える魔術では得られないため、普通の敵には魔術を使わなくなってしまい、メタル族からは逃げる彼女は、気の毒になってしまいました・・・。

1500もの魔力があれば、プリズムレベル1でも相当な威力になっても良い気がしました。その他の魔術もそうですが、究極のグリーフキラーを詠唱した日には、魔力がすごい数値になれば、いずれは全体に万を超えるダメージを叩き付けてもいいのではと思いました。

もちろん全て魔力の数値と反映がどうなっているかによると思いますが。

Re: 魔力の件 投稿者:ペンフェン(Pen-phen) 投稿日:2011/02/11(Fri) 01:10:39 No.42
>ぱにーにさん
ご意見ありがとうございます。

>魔力と魔術の威力について
基本的に、魔術の威力はベスカの魔力に合わせて上昇していきます。
それぞれの魔術には『基礎威力』と『魔力依存度』パラメータが設定されており、『基礎威力+魔力依存度×使用者の魔力』が最終的な威力となります。
グリーフキラーは基礎威力重視の魔術で、ベスカの魔力に応じてダメージがあまり変動しないという特徴があります。
次バージョン(ver.122)では、グリーフキラーの魔力依存度の強化を行います。
また、その他の魔術についても(大きくはありませんが)パラメータを調整します(おまけダンジョンの深層では、基本的に通常攻撃を使うことを想定しています)。


無料レンタル掲示板 @BBS | 無料ホームページ | 高機能掲示板
アンテナ | 2ch風 | お絵かき掲示板 | @newz | ブログ | まとめサイト作りなら | 無料SNSレンタル | 割引クーポンまとめ情報 - クー割