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【ラムダ・ストリート】 - [BBS]


【ラムダ・ストリート】 - [旧BBSログ]

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ベスカv1.32やってます 投稿者:先は長いな 投稿日:2014/12/11(Thu) 19:37:14 No.114
掲示板を見たら、文字通り「桁違い」な話題ばかり。
いつになったらそこまで到達できるのやら……
まあ地道にぽつぽつ進めていきます。

敵のバリエーションの付け方がユニークで楽しく遊んでます。
飽きることがないですね。

顕霊は、おそらく気軽に付け替えて遊ぶ狙いだったのかと
思いますが、ある程度レベル上げてしまった顕霊を気軽に
付け替えられる勇気は無いです。なんで、【宙】とか【虹】とか
見かけた気がしますが、迷わず食べちゃいました。
行けるとこまでは今の顕霊で行ってやろうと思ってます。

現在の状況
第3ダンジョン11階まで
プレイ時間27:35
ベスカLv38 HP1437 AP1128
顕霊:【進行】Lv78

Re: ベスカv1.32やってます 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/12/13(Sat) 22:24:18 No.115HomePage
>先は長いな さん
楽しんで頂けているようで嬉しいです。

>まあ地道にぽつぽつ進めていきます。
気楽に、マイペースに進めていってください。
『ベスカ』のコンセプトや基本部分を制作したのは4年半前のことですが、そういったプレイスタイルを前提として作ったゲームだった、と私も思っています。

>ある程度レベル上げてしまった顕霊を気軽に付け替えられる勇気は無いです。
気に入ったり、手放せなくなった顕霊を使い続けるのもプレイスタイルの一つですね。私自身もそうした一人だったりします。
『ベスカ』については、基本的にはプレイヤーさんの好みの手法で、様々な方向性からでもほぼストレスなくサクサクと進められるように、一方でおまけダンジョンの途中からは、顕霊をはじめとする取捨選択が必要になっていくようなゲームバランスを想定しています。

Re: ベスカv1.32やってます 投稿者:先は長いな 投稿日:2015/02/20(Fri) 21:00:10 No.116
経過報告

おまけダンジョン200階まで到達。
★昏き……の性能がいまいちだったんで
ちょっとがっかりして村に戻ったら、貼紙が有るじゃないですか。
さっそく突入して★○○○○ー○ーを入手。
これは強い。手持ちのステアジェム全部使った甲斐があった。
さてステアジェム補充しなきゃ、と店に行って初めて気付いた。
店ではステアジェム売ってないんですね……
どうすっかなー、クトニアでも狩るかなー
まあ次に必要になるのはかなり先なんで
とりあえずは222階を目指すか……
てな具合です。やっぱ面白いですこのゲーム。

Re: ベスカv1.32やってます 投稿者:ペンフェン 投稿日:2015/02/27(Fri) 21:09:23 No.118HomePage
>先は長いな さん
プレイ報告ありがとうございます。興味深いです。
おまけダンジョンからは「やり込み」の段階なので、飽きるまで楽しんでやって下さい。

Re: ベスカv1.32やってます 投稿者:先は長いな 投稿日:2015/03/25(Wed) 20:53:30 No.121
399階にて……
いやっはっはっは。
こりゃあ顕霊【幻】にしないと勝ち目無いわ。どうにもならんわ。

というわけで、Lv1500まで育てた顕霊【進行】とさよならしました。

さすがに【幻】といえど、Lv60では不安なので、少し育ててから
また399階に挑戦するつもりです。

Re: ベスカv1.32やってます 投稿者:先は長いな 投稿日:2015/04/13(Mon) 21:31:12 No.122
とりあえず6の付くユニークモンスターは倒しました。
しかし【幻】と言い【天】と言い、強い顕霊はバランスが
すごく悪くて面白いですね。

コントローラーのボタンがいい加減へにょへにょになってしまったので、
ここらで切り上げようと思います。面白いゲームをありがとうございました。

Re: ベスカv1.32やってます 投稿者:ペンフェン 投稿日:2015/04/14(Tue) 18:24:51 No.126HomePage
> 先は長いなさん

6が付くヤツを撃破されたのですね。コントローラーがへにょへにょになるまで遊んでくださるなんて!ありがとうございます、もといおめでとうございます。

>顕霊について
最強クラスの顕霊は「どっちつかず」の性能にしています。プレイヤーさんのプレイスタイルに委ねる形を考えました。
その辺りを認識してもらえたのなら幸いです。
ミニオンショップの謎 投稿者:一見 投稿日:2015/02/27(Fri) 14:24:11 No.117
○○6階に現れるユニーク撃破のため、少しずつレベルアップしているのですが、不用品を売りにミニオンショップに行くと、条件次第ではお得バグ?に遭遇します。

条件は、商品を見たとき、「回復薬を1個も持ってない状態で」売るを選ぶ事です。
すると、何故か回復薬800が1個アイテム欄に入っていて、ちょっぴりお得な気分になります。

お得意様を増やすために、ミニオンがおまけしてくれてるのかな?と思いました。


後、深層のユニーク撃破のためのレベルアップ作業は、アンブローシア持ちをひたすら狩るのと、末尾90階台をマラソンするのでは、どっちが早いんでしょうか?
顕霊は、レベルアップすると余った分は消えてしまいますし。

Re: ミニオンショップの謎 投稿者:ペンフェン 投稿日:2015/02/27(Fri) 21:24:22 No.119HomePage
>一見さん
報告感謝です。

>ミニオン・ショップのおまけ
今調べてみましたが、確かに発生しますね。
(中身を見てみると、「買い物する」を選ぶだけで回復薬800が1つ増えるようになってしまっています。すごい出血サービス…)
想定していない不具合なのですが、さほど実害やバランスの乱れを起こすものでもないので、現状はちょっとした裏技?として残しておこうかな、と思います。
次のバージョンでは修正します。

>おまけダンジョン深層でのパラメータ上昇効率
戦闘経験値とアンブローシアを使った基礎パラメータ上昇には特性の違いもありますし、顕霊のパラメータ上昇は種類によってかなり異なるように設定しています。
また私が具体例を使って試行していないこともあり、断言するのは難しいのですが、
ベスカ・顕霊の両者のLvが上がる点や、強力な顕霊のLvupパラメータ上昇率を考えると、ややリスクは高いですがX90階台を進める方が総合的なパラメータ上昇効率は大きい、と想定しています。
一方でアンブローシア入手は(その段階でしたら)まず安全ですし、顕霊に依存しない地のパラメータが鍛えられる堅実な手法に設定しています。特にベスカのLvupでは上昇しない「速度」が鍛えられるのが強みと言えます。

Re: ミニオンショップの謎 投稿者:一見 投稿日:2015/03/13(Fri) 14:11:18 No.120
確かに、90階台をマラソンする方がレベルは上昇しやすいですね。自分は、先の書き込み以降、アンブローシア狩りと590階台マラソンを並行するようになって、顕霊【天】(レベル574)、ベスカ(レベル354)で○○6階のユニークを撃破しました。

多分に運がいい方に動いたような気がしますが、もうちょっとレベルが低い状態でも、大強化後のユニークに先手を取れたのだから、やっぱりアンブローシアの底上げも効果があったんだなと思いました。

Re: ミニオンショップの謎 投稿者:ペンフェン 投稿日:2015/04/14(Tue) 18:23:07 No.125HomePage
>一見さん
そこまでプレイしてくださってありがとうございます。そしておめでとうございます。
そこからの攻略は趣味というか(いや趣味ですが)もう完全なやり込みの段階に入るので、今まで以上にお気楽にやってください。
ベスカ(ver.1.32)にて いきなり済みません.. 投稿者:名無しさん 投稿日:2015/04/14(Tue) 15:57:51 No.123
・クリティカル率を知りたいです。どこに書いてありますか?
・顕霊の強さ関係が知りたいです。(もしくはモンスター辞典みたいに出会った顕霊の一言説明とか・・・。)

 投稿者:ペンフェン 投稿日:2015/04/14(Tue) 18:22:01 No.124HomePage
>名無しさん
プレイありがとうございます。
5年前の『ベスカ』が今でもプレイされて、こうしてフィードバックが来るんだなあ、となんだか感激してしまいます。

>クリティカル率
そっけない回答だけになってしまうのですが、クリティカル率については基本的に表記をしていません。

>顕霊について
強さの基本的なルールとしては、「ベスカが高レベルであるほど強力な顕霊と出会いやすい」「クリア後に手に入る数種類の顕霊は飛び抜けて強い」といった基準が存在します。なんとなくの参考にして頂ければ、と思います。

>モンスター辞典みたいに出会った顕霊の一言説明とか
面白いアイデアですね!考えておきますが、あまり期待しないでください(笑)
シナリオの完結 投稿者:オデ 投稿日:2014/10/17(Fri) 21:07:46 No.109
サックサクで楽しく遊ばせてもらっています。
答えられるようでしたら教えて下さい。Pさんからのメッセージが見れたらシナリオとしては終わりですか?

Re: シナリオの完結 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/10/17(Fri) 22:52:23 No.110HomePage
>オデさん
『ベスカの昏き迷宮』楽しんで頂いているようで何よりです。

>Pからのメッセージ
ミニオンのショップに贈られた手紙のことでしたら、シナリオはクリア後の追加分も含めてそこで終了となります。

Re: シナリオの完結 投稿者:オデ 投稿日:2014/10/17(Fri) 23:15:52 No.111
では後はステータスアップなどで自分が満足できるまで遊ばせていただきます。
お答えいただいてありがとうございました!
キタ━(゜∀゜)━!! 投稿者:データを3回消した人 投稿日:2014/05/05(Mon) 17:53:57 No.96
おおっ久しぶりに覗いてみたら大型アプデキテタ━(゜∀゜)━!!
魔法強化の「アレ」のお陰で以前にも増してサクサク進める事が出来ますね!

以下思った事

100階ずつ階層を指定出来るようにして欲しいです。
当方アンブロ狩りと探索を並行して進めているのですが、
10階ずつ指定だと階層を戻すのに時間が掛かってしまいまして^^;

★○○○置探○○や★○ニ○○○ー○○ー等の効果を★○ジ○○○○ス○○のように
オートまたはOn/Offで切り替えが出来るようにして欲しいです。
でもこれやっちゃうとサーチジェムが息しなくなるんですよね・・・。

ベスカが装備している同名の武具を99個所持した状態で外すと
99個を超えて100個所持出来てしまいます。(アクセは101個)
100個以上所持した状態で同名の武具を新たに入手すると99個に戻りますがバグなのでしょうか?

他、追加ユニークのグラが既存モンスターの使い回しでちょっとガッカリでしたOTZ

Re: キタ━(゜∀゜)━!! 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/05/05(Mon) 21:00:41 No.97HomePage
>データを3回消した人さん
報告ありがとうございます。そのお名前、もしかして三周されているのでしょうか。

>100階単位での階層指定
数百階単位の決定になると、現状のシステムでは若干じれったいですね。次回の更新内容として検討します。

>ユニークのオート&ON/OFF機能
それはいいかもしれません。次回の更新内容として検討してみます。
「そのアイテム」を手に入れた時点でサーチジェムがほぼ無価値になってしまうのは、仕方ないかな、と個人的には考えています。

>99個所持状態で装備を外すと100個以上に
これは本ゲームのベースになっているウディタのデフォルトシステムから存在する仕様なのですが、そのままになっています。
99個所持状態では装備を外せなくなってしまうというのも窮屈ですし、外した装備が「即消える」のもちょっと…ということで。
(それにしても、よく見つけられましたね。若干感激しています)

>新ユニークのグラフィック
これについては、制作時に深く考えていませんでした…。
やっぱり新規のものを使った方が嬉しいですかね…そうですね。変更を検討してみます。

Re: キタ━(゜∀゜)━!! 投稿者:データを3回消した人 投稿日:2014/05/05(Mon) 23:21:02 No.98
PCが故障したり、ステが9999でカンストして飽きて消してしまったのも含めて3回ですね^^;

自分的にShftキー+方向キーで100階単位の指定が出来れば良いなと思っております。

○ス○・○○○を乱獲中にふと疑問に思ったので試して見ました。
バグじゃなくて良かったです。

特に出会うまでの過程が非常に大変な○○○○○とかのグラが残念orz
でもドロップ品は最高でしたw

そういえばモンスターのドロップ品を一部変更されましたか?
以前は○ラ○イ○○ーからしか入手出来なかった筈の★○○の○○りが通常モンスターから入手出来ました。(記憶違い?)

~追記~
戦闘終了時に10億以上のお金を入手すると所持金が0になるバグ(仕様?)を発見しましたのでご報告致します。

Re: キタ━(゜∀゜)━!! 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/05/07(Wed) 00:36:43 No.99HomePage
>データを3回消した人さん
どうやら凄まじくやりこんでいらっしゃるようで、作者冥利に尽きます。

>自分的にShftキー+方向キーで100階単位の指定~
直感的でいいですね。検討してみます。

>新規ユニークのグラフィック
ざっくり言うと、色処理をして拡大しただけですからね…。参考になりました。次回更新で変更します。

>アーティファクトの通常ドロップ
そのアクセサリーは、第三・おまけダンジョンX45階付近に出現するハイ・サハギンがごく稀にドロップします。

>戦闘終了時に10億以上のお金を入手すると所持金が0になるバグ
ご報告感謝です。次回更新で修正します。

Re: キタ━(゜∀゜)━!! 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/05/23(Fri) 22:59:17 No.101HomePage
遅れてしまいました。
ご意見を反映した形で、「ベスカ」ver1.32をリリースしました。
Vectorに更新が反映されるまでは、当サイトの[Notes]の方からどうぞ。

Re: キタ━(゜∀゜)━!! 投稿者:データ3 投稿日:2014/05/24(Sat) 15:51:23 No.102
おおっ早速ダウンロードさせて頂きました。
これでアンブロ狩り⇔探索の往復やユニーク探し等がグッと楽になります!
頭文字Bのグラがカッコ良くなっていますね。(拡大しただけのアレは確認する気力と時間が無いので見れないのが残念・・・w)
顕霊Lv9999&10000F目指して頑張りたいと思います!
修正版ありがとうございます^^
ベスカ感想 投稿者:マサオ 投稿日:2014/03/31(Mon) 09:08:07 No.86
マサオです。回答ありがとうございます。

おかげさまで、レベルを900まであげてようやく??6階にいるビ○○ト○○○ー○を倒すことができました。今1000階付近にいますが、もしかするとユニークモンスターに会えるかもしれないので、とりあえず10000階まで潜ってみようかなと思います。
面白いゲームをありがとうございました!

Re: ベスカ感想 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/04/02(Wed) 20:15:05 No.88HomePage
>マサオさん
楽しんでいただけて光栄です。
そのユニークの撃破時の顕霊のLvについて(おおまかでいいので)教えていただけると、参考になります。

Re: ベスカ感想(ネタバレ注意) 投稿者:マサオ 投稿日:2014/04/02(Wed) 22:02:32 No.90
回答ありがとうございます。
ユニモン撃破時の顕霊レベルは660ぐらいでした。顕霊は天です(ちなみに撃破時の主人公のレベルは900でした)。

Re: ベスカ感想 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/05/17(Sat) 20:24:06 No.100HomePage
>マサオさん
返信が遅れてしまいました。すみません。
データありがとうございました。参考になります。
(ちなみに、顕霊Lv700程度・ベスカLv800~900程度での撃破を想定しています。丁度いい感じになったかな、と思います)
久しぶりにベスカ 投稿者:一見 投稿日:2014/04/01(Tue) 15:55:20 No.87
大規模アップデートが行われたとあり、早速新しいバージョンで再開しました(と言うより、新しいパソコンになって、一からやり直しているのですが)。
で、ちょっと気になった事をちらほらと。

誤字脱字
プロローグのときのラカッラの台詞「しっかり捕まってて、ベスカ!」は、掴まっててではないでしょうか。同様に、エイプリル戦後の先生が助けに来たときも、捕まってになっています。
エイプリル戦後、ラカッラが中央の面々と助けに来たときの文章「捜査官たちの中のリーダーらしき男(中略)苦み続けるエイプリルに向かって~」は、苦しみではないでしょうか。

疑問
ライトスティレット(無印)と2のステータス変動がおかしいです。速度だけは上昇するのに、2を装備しようとすると、他のステータスが無印よりも大きく下がってしまいます。
戦闘中にMPが0になり、ショートケーキを食べましたが、200しか回復しませんでした。説明には、300+と書いてあるのですが・・・。

また、トラップに引っかかると、ランダムで
DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点:マップEV0 コモンEV107行141 ※もし並列処理のエラーなら地点不明です
が出ます。しかも、出るときと出ないときがあり、エラーが出ても問題なく進めるようなので進んでしまいますが、何のエラーでしょうか?

宜しくお願いします。

Re: 久しぶりにベスカ 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/04/02(Wed) 20:17:33 No.89HomePage
>一見さん
ご指摘ありがとうございます。
誤字、パラメータ表記のミス、トラップイベントの不具合、全て次バージョンで修正を行います。

ライトスティレットIIの他パラメータの減少は意図的なものなのですが(効果がかなり強力なため)、確かにあまり"気持ちのいい"ものではないですね。減少値を変更します。
回避率に関して 投稿者:マサオ 投稿日:2014/03/29(Sat) 09:46:50 No.81
マサオです。前回の回答ありがとうございます。
回避率に関して質問なのですが、主人公の回避率が100%を超えていても敵の通常攻撃が当たるときがあります。これは、敵の命中率が関係しているのでしょうか?

とある攻撃力馬鹿のユニークモンスターを倒したくてレベリングをしている最中に思った質問です。
よろしくお願いいたします。

Re: 回避率に関して 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/03/29(Sat) 20:34:26 No.82HomePage
>マサオさん
通常攻撃を含む命中依存攻撃の命中率は、受け手の回避率のほか、攻撃者の命中率パラメータも影響します。
例えば、敵の命中率パラメータが150%、ベスカの回避率が100%である場合は、「150-100=50」となり、50%の確率で敵の攻撃を受けることになります。
また、魔術のほとんどと一部の技は、対象の回避率を無視してダメージを与えます。

特におまけダンジョンの深層では敵の命中率が100%を超えるように設定していますので、ベスカの回避率が100%でも当たることがあります。ベスカの回避率を更に高めたり、ダメージを軽減することが必要になります。

Re: 回避率に関して 投稿者:マサオ 投稿日:2014/03/29(Sat) 21:46:40 No.83
回答ありがとうございます。
もうひとつ質問です。回避率はレベルが上がる(もしくは顕霊レベルが上がる?)とたまに上昇するように思えますが、どのような比率で回避率が上がるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: 回避率に関して 投稿者:マサオ 投稿日:2014/03/29(Sat) 22:48:35 No.84
何度も質問すみません。これが回避率に関する最後の質問です。敵の技に回避率無視の技はありますか?魔法攻撃の中にあるようなきがするのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

P.S.しょうもないリクエストですが、階数がゾロ目の階(特に3ケタ階)にそれぞれユニークモンスターを設置するとより一層楽しめると思います(一部にゾロ目階で出会えるモンスターがいますが)。

Re: 回避率に関して 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/03/30(Sun) 23:57:41 No.85HomePage
>マサオさん
>回避率の上昇について
命中率・回避率・必殺攻撃の発生率は、一部顕霊のLv上昇に併せて、一定のペースで上昇します。

>敵の回避率無視攻撃について
(上述の通り)回避率無視の攻撃が存在します。ベスカの魔術もほとんどが敵の回避率を無視する攻撃です。

>ゾロ目階のイベントについて
ご意見ありがとうございます。ゾロ目階やX00階に、ユニークモンスターに限らず何らかの変わった要素があると面白いかもしれませんね。検討してみます。
ベスカのアイテム効果に関して 投稿者:マサオ 投稿日:2014/03/27(Thu) 20:58:12 No.79
はじめまして、マサオです。今ベスカにどハマリ中です。
ひとつ気になるところがあるのですが、スペシャルアイテムである潮風の首飾りの効果『トラップを無効化する』が、装備しても反映されていないことに気付きました。これは仕様でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re: ベスカのアイテム効果に関して 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/03/29(Sat) 00:22:44 No.80HomePage
>マサオさん
報告ありがとうございます。
確認したところ「★潮風の首飾り」の付加効果が機能しない不具合が見つかりましたので、近日中に修正バージョンを公開します。
お願い 投稿者:ハル 投稿日:2014/02/26(Wed) 15:39:18 No.73
いつも楽しくプレイさせていただいてます。
ありがとうございます。
ベスカについてお願いなんですが・・・
顕霊のプラス効果により速さ等が5ケタになって表示が切れるのでもう少し左側に表示をお願いします。
あと、ベスカのレベルが頭打ちになってセーブ画面が時間以外同じで見分けにくいので、装備している顕霊のレベルかベスカのHPを表示してもらえるとわかりやすいかなと思います。
よろしくお願いします。

Re: お願い 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/03/02(Sun) 20:23:19 No.74
>ハルさん
『ベスカ』のプレイありがとうございます。
非常にやり込まれていらっしゃるのですね…驚きました。パラメータ5桁は、私の想定外でした。見落としていました。
(ちなみに、個人的な興味から伺うのですが、到達階層は何階でしょうか?)

パラメータとセーブデータ表示の件、了解しました。近日中に修正を行います。

Re: お願い 投稿者:ハル 投稿日:2014/03/04(Tue) 16:22:56 No.75
お返事ありがとうございます。
到達階層は、お願い時点では500階でした。
装備している顕霊のLVが1390時点でHPとMPが+12878、攻撃と防御と魔力と速度が+10100になってました。
そのため顕霊の速度の表示が+1で切れちゃうんです。

もうすぐプレイ時間が100時間になります。
こんなに長く遊ばせてもらえて幸せです。ありがとうございます。

Re: お願い 投稿者:ペンフェン 投稿日:2014/03/18(Tue) 23:55:11 No.77HomePage
少し遅れてしまいました。
ご意見を反映した形で、「ベスカ」のバージョンを1.30に更新しました。

Re: お願い 投稿者:ハル 投稿日:2014/03/26(Wed) 21:52:14 No.78
おおお!!楽しい~~!

早速のver.upありがとうございます。
表示の修正だけでもうれしかったのに、いろいろ素敵な変更までも!!
おつかれさまでした!心からの感謝!!です。


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